スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ 「続きを読む」の設定変更:個別ページの最初から表示させる方法

FC2ブログでの「続きを読む」の設定

FC2ブログで「追記」を記述すると、一覧ページでは「本文」と「続きを読む」のリンクが表示されます。
(「追記の編集」に関してはこちらからどうぞ。)


このリンクをクリックすれば個別ページに移動し、記事の全文を読む事ができますが、その際、追記の文章から表示される設定になっています。


下の画像は、「続きを読む」の使用例です。
ブラウザをスクロールし、追記部分から表示した状態で個別ページが開きます。


FC2ブログ 「続きを読む」


元々、FC2公式テンプレートがこの仕様のため、共有テンプレートも同じ設定で作られているものと思います。


しかし、どうせなら途中からではなく、記事の最初から表示させたい、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


リンク先の設定は、HTMLの編集で変更が可能です。
と言っても、簡単な修正で済むので、HTMLに関する深い知識は必要ありません。


[ 続きを読む » ]

FC2ブログ 追記の編集方法:「続きを読む」で記事の後半を表示する

FC2ブログで「追記」を表示するための設定

FC2ブログには、「追記の編集」という機能が用意されています。
前半部分だけが表示され、「続きを読む」のリンクが設置されている記事は、「追記」を利用して書かれています。


この機能は、文字通り文章を加えたい時だけではなく、長い記事を分割して表示したい場合にも有効です。
一覧ページの状態では、「本文」のみが表示されます。


画像は、追記を使った記事のサンプルです。


FC2ブログ 続きを読む


「続きを読む」をクリックすれば個別ページに移動し、その状態ではリンクが消え、記事の全文を読むことができます。


追記の編集を利用するためには、「簡易モード」をOFFに変更する必要があります。


[ 続きを読む » ]

FC2ブログ アクセス制限の設定:パスワードやIPによる制限方法

FC2ブログのアクセス制限について

ブログの公開を限定したい場合、例えば、主な用途が仲間内だけの閲覧であったり、テンプレートやレイアウトの変更中で、他の人には見せたくない時など、FC2ブログでは、「プライベートモード」に変更することで、アクセスの制限が可能です。


プライベートモード中のブログにアクセスすると、下の画像の様なパスワード認証画面が表示されます。
パスワードの入力が必要になるので、関係者以外は閲覧できません。


FC2ブログ プライベートモード


また、IPをブラックリストに追加することで、特定ユーザーのブログへのアクセスを拒否することもできます。


迷惑行為を繰り返す閲覧者がいて、IPも判明しているのであれば、この方法が有効です。


つまり、ブログを「特定の相手のみ閲覧を許可する」か、「特定の相手のみ閲覧を拒否する」という二種類の設定が可能ということになります。


以下で、それぞれの設定方法を解説します。


[ 続きを読む » ]

ナノブロック 「球技」と「陸上」を組み立ててみました

ミニコレクションシリーズ 「球技」

先日ナノブロックについて記事にしましたが、今回もまた、ミニコレクションシリーズを組み立ててみました。
スポーツがテーマになっている商品で、画像は「球技」を説明書に従って組んだ状態です。


ナノブロック 球技


サッカーが注目されている時期ということもあり、店頭で見つけた時に思わず手に取ってしまいました。


クロスステッチデザイナー大図まことさんの作品が元になっているということで、8bitゲーム機時代の、レトロゲームから抜け出てきたかのようなキャラクターが魅力的です。


見ていて楽しいデザインですが、さすがに手足の細かい部分は外れやすいので、長く飾るのは難しいかもしれません。


[ 続きを読む » ]

FC2ブログ アクセス解析の設置方法:サービス追加やタグの取得

アクセス解析の導入

アクセス解析は、自分のブログやサイトへのアクセス数や、どのような検索内容でたどり着いたか、といった情報を調べるためのツールです。


FC2の場合、ブログ同様、アクセス解析のサービスも無料で提供していますが、ブログ開設時には設置されていないため、自分で導入する必要があります。


なんとなく難しそうなイメージですが、複雑な作業はありません。
また、このアクセス解析は、IDさえ取得していればFC2以外のサイトやブログでも利用可能です。


今回は、導入までの基本的な流れを見ていこうと思います。



まず、ブログの管理画面にログインした後、メニューの「マイサービス」にロールオーバーすると、登録済みのサービス名が表示されます。


FC2 アクセス解析


既にアクセス解析サービスを登録している場合、「アクセス解析」の項目から、解析ページに移動することができます。
ブログと同じID・パスワードで、ログインが可能です。


まだ追加していない場合や、項目名が表示されない時は、「FC2ID」をクリックします。


FC2ID


取得したFC2ID自体の管理画面へ移動し、ここで利用中のサービスを確認できます。
上の画像は、ブログだけを登録した状態です。


他のサービスを利用する場合は、サイドメニューの「サービス追加」を選択します。
既にアクセス解析を追加している方には不要な手順ですので、管理画面から次の設定に進みます。


[ 続きを読む » ]

FC2ブログ フリーエリアの使い方:内容の編集やテキストの改行

「フリーエリア」プラグインとは?

FC2ブログで、「カレンダー」や「最新記事」と言った定型のプラグインではなく、オリジナルの文章や画像を表示したり、バナー広告を設置したブログを見たことはないでしょうか?


自分でも「お知らせ」や「注意事項」などで自由にテキストを表示させたり、ブログパーツ用のタグを記述したい、という方もいらっしゃると思います。


サイドバーなどのスペースに自由な内容を表示するための機能として、FC2ブログでは「フリーエリア」というプラグインが用意されています。


FC2ブログ フリーエリアの表示


上の画像は、フリーエリアの使用例です。


中には、このプラグインを使ってみたものの、「テキストが改行されなくて困った」という経験をお持ちの方もいるかもしれません。
フリーエリアで文章を表示する際には、気をつけるべき点があります。


「フリーエリア」プラグインの設置方法や、内容の編集方法を順番に説明していきます。


[ 続きを読む » ]

『ペルソナQ』を購入。早期購入特典CDを入手

本日発売された3DS用ソフト、『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』を購入しました。
ゲームはダウンロード販売を利用する機会も増えましたが、今回はパッケージ版です。


オリジナルサウンドトラックが特典になっていると聞いていたので、量販店に向かったところ、普通に手に入れることができました。
そういえば、『世界樹の迷宮』にも、特典CDがついてきた記憶があります。


3DS ペルソナQパッケージ


画像では隠れてしまいましたが、CDのパッケージの表と裏には、それぞれ『ペルソナ3』と『ペルソナ4』の主人公のイラストが描かれています。
ペルソナシリーズは良い曲が多いので、こういったオマケはうれしいものです。


肝心のゲーム内容に関して、まだ序盤ではありますが、丁寧に作られている印象を受けました。
今作は、キャラクターの絵やゲームシステムが従来と異なっていたため不安があったのも事実です。


実際、イベントシーンのキャラには少し違和感もあったのですが、これは慣れかもしれません。
全体の雰囲気や世界観は、間違いなく「ペルソナ」です。


[ 続きを読む » ]

FC2ブログ プラグインカテゴリの位置:プラグイン3表示の仕組み

プラグインカテゴリとは?

FC2ブログでプラグインを追加する際、管理画面でまず「プラグインカテゴリ」を指定します。


一度設置したプラグインの位置を変えたい場合、例えば3カラムテンプレートで、左のサイドバーから右のサイドバーに移動する時などにも、やはりカテゴリの変更が必要です。


慣れないうちは、この設定が分かりにくいかもしれません。


「プラグインカテゴリ」は、プラグインを表示する場所を「1」〜「3」のグループで区分したものです。
プラグインの挿入先は、この「三カ所」であることが大前提となります。


FC2ブログ プラグインカテゴリの選択


ただし、各プラグインカテゴリがどの位置に表示されるかは、FC2ブログの仕様として統一されていません。
選択したテンプレートの構造次第なので、それぞれに合わせた調整をすることになります。


特に、「プラグインカテゴリ3」はサイドバーとは異なった使い方をされることも多く、その場合、プラグインを自分が考えた通りに表示するためには、HTMLの編集も必要です。


[ 続きを読む » ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。