FC2ブログの記事 (2/2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ プラグインの設定方法 : 追加や表示の変更について

「プラグイン」とは?

皆さんがブログを閲覧する際、記事の検索や、カテゴリによる分類、最新記事の表示などの機能を目にしたり、実際に使用したことがあると思います。


主にサイドバーなどに設置されていますが、これらのブログを補助する役割を持ったプログラムが、「プラグイン」です。


現在、多くのブログサービスでプラグインが提供されているので、一般的な機能であれば、わざわざユーザーが自作する必要はありません。


FC2ブログでも、同様に様々なプラグインが用意されています。
下の画像は、サイドバーに設置したプラグインのサンプル画像です。


FC2ブログ プラグイン サンプル画像


ブログ開設後、テンプレートの次に気になるのは、プラグインの選択ではないでしょうか?
追加や変更は、管理画面から簡単に設定することができます。


FC2ブログで新規開設する場合、既に数種類のプラグインが設置された状態で、ブログが作成されます。
もちろん、これらを削除したり、位置を変えることも可能です。


以下で、PC用のプラグイン管理画面の操作方法について、順番に説明していきます。


[ 続きを読む » ]

FC2ブログ テンプレートの変更方法 : ブログのデザインを変えるには?

テンプレート管理画面

重要なのは記事の内容…とはいえ、ブログ全体の雰囲気や使い勝手に影響してしまうテンプレート選びは、一つの悩みどころかもしれません。


FC2ブログでも色々なデザインが用意されていますが、新しいテンプレートを追加・変更する場合は、管理画面で設定します。

変更を適用するだけであれば、htmlやcssの知識は必要ありません。


下の画像は、テンプレート管理画面のサンプルです。


FC2ブログ テンプレート管理


ブログ開設時に選択した、「basic_white」という公式テンプレートが選択されている状態です。
現状では、他のテンプレートをダウンロードしていないので、リストにも「basic_white」だけが表示されています。


以下で、PC用管理画面の表示や操作方法について、順を追って説明しようと思います。


[ 続きを読む » ]

共有テンプレート「HX_notebook_2c」「HX_notebook_3c」公開中

FC2ブログ 共有テンプレート「HX_notebook_2c」「HX_notebook_3c」

自作の共有テンプレート第1弾です。
2014年5月15日公開。


FC2ブログ 共有テンプレート「HX_notebook_3c」


ノートやファイルをモチーフにした、シンプルな構造のテンプレートです。
白地に明るいブルーの組み合せで、ヘッダー部分にはピクトグラム風のアイコンを配置しました。


2カラムと3カラムの、2バージョンを用意しています。
テンプレートの表示サンプル(2カラム版)はこちらからどうぞ。


表示サイズ等、テンプレートの詳細は以下で。


[ 続きを読む » ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。