スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ 検索フォームのカスタマイズ:「検索」ボタンの位置を修正する方法

FC2ブログの検索フォーム

検索フォーム」は、単語から記事を検索することができる、便利なプラグインです。
実際に様々なブログで目にしますが、特に記事数や文章量が多い場合は必須と言えるかもしれません。


ただ、FC2ブログの検索フォームで気になってしまうのは、「検索ボタン」の微妙な位置です。
何故か、検索ウィンドウとボタンが縦に並んでいます。


FC2ブログ 検索フォーム


このボタンの位置は、簡単に修正することができます。
機能面には全く関係のない、本当にちょっとしたカスタマイズではありますが、気になっていた方は試されてみてはいかがでしょうか。


※ただしフォーム関係は、OSやブラウザによる表示の違いが大きいので、環境によっては反映されない場合もあります。


プラグインのカスタマイズ

まず、FC2ブログの管理画面にログインすると、「メインメニュー」に画像アイコンが並んでいます。


FC2ブログ 管理画面


メインメニュー内「プラグイン」、もしくは画面左・サブメニュー「設定」内「プラグインの設定」の項目から、プラグインの設定画面に移動します。


「プラグインの設定」では、使用中のプラグインが、プラグインカテゴリ毎のリストで表示されます。
このリストから「検索フォーム」を探し、「詳細」を選択します。


プラグインの設定画面


これで、「検索フォームの編集」が表示されたはずです。


「タイトル」、「プラグイン説明」等、色々な項目が並んでいますが、今回は「プラグインの改造」に注目します。
HTMLの編集」をクリックすると、HTMLの編集欄が開きます。


プラグイン HTMLの編集


HTMLタグが記述されているので、<input>タグの隣にある<br />タグを探します。
この<br />は、「改行」を意味しています。


基本的な修正は、この<br />を削除するだけです。
他のタグはプラグインの動作に必要なので、誤って消してしまわないよう注意して下さい。


設定」ボタンを押せば、修正内容が反映されます。



ただし、タグを削除しても改行が反映されない事があります。
例えば、サイドバーの幅が狭く、もともと一行では収まらないケースです。


その場合は、検索ウィンドウのサイズを調整する方法があります。
<input>タグの中に、size="20"という箇所がありますが、これがウィンドウのサイズを指定する値です。


あまり小さいと今度は検索ウィンドウとしての役割を果たしませんが、例えば、18〜16程度に変更すると、少しだけ幅を縮めることができます。


最後は同様に、「設定ボタン」を押して完了です。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。