スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレート制作と表示の検証

自作テンプレートの検証

ブログを始めるにあたって、テンプレート選びは最初の悩みどころになると思います。
現在は、無料ブログでも色々なデザインのテンプレートが用意されている他、仕様に沿った範囲でカスタマイズできるものも少なくありません。


FC2ブログも同様で、公式の他に、ユーザーが制作した「共有」テンプレートが数多く公開されています。


ただ今回は、せっかくの機会なので自作に挑戦中です。
デザインと機能性、両方を考える必要がありますが、取りあえずシンプル路線を目指すことにします。



そこで気になるのが、環境によって表示崩れが発生しないか、という前提部分で、古いブラウザの場合、どのバージョンまで対応させるべきか、判断が難しいところです。


特にIEはバージョンによって挙動が異なることが珍しくないのですが、Windows XPのサポートも終了ということで、そろそろIE6への対応は必要ないかな、と考えています。


動作検証に際しては、各OSの実機とそれぞれのバージョンのブラウザで確認することが理想かもしれません。
この点に関して、個人で全て揃えるには限界があるので、クラウドで各環境のブラウザを再現できるサービスを使用する予定です。


記事内の「見出し」や、基本的なタグについて

記事中の「見出し」に関しては、<h3>タグを使用しています。
これはブログのタイトル、記事自体のタイトルで<h1>、<h2>タグを使用しているためです。


また、基本的なタグについても簡単な表示テストをしてみましたが、

<blockquote>タグ内部のテキストです。
このリンクは、ブログトップを新しいウィンドウで表示します。


問題無くcssが反映されています。


もっとも、編集画面にプレビュー機能があるとは言え、実際に使用してみないと気がつかない点もあるので、少し時間をかけて確認してみるつもりです。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。