スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ プロフィールのカスタマイズ:「Author:」の表示を修正・削除する方法

プロフィール プラグインで表示されるユーザー名

プロフィール」は、FC2ブログで最初からセットされているプラグインの一つです。
ユーザー名や自己紹介が反映され、特に難しい設定も必要ありません。


実際にFC2ブログで、このプラグインを使用している方は多いのではないでしょうか?
ただし、そのまま使うとユーザー名の前に「Author:」という表記が追加されてしまいます。


もちろん、それで困ることはありませんが、この表示は簡単な方法で修正することも可能です。


FC2ブログ プロフィールプラグイン


シンプルにユーザー名だけを表示したり、「管理人」、「著者」等の単語への変更など、細部にこだわりたい時に試してみると良いかもしれません。


プラグインのカスタマイズは、設定画面で行います。


プラグインのカスタマイズ

FC2ブログの管理画面にログインすると、「メインメニュー」に画像アイコンが並んでいます。


FC2ブログ 管理画面


メインメニュー内「プラグイン」、もしくは画面左・サブメニュー「設定」内「プラグインの設定」の項目から、プラグインの設定画面に移動します。


「プラグインの設定」では、使用中のプラグインが、プラグインカテゴリ毎のリストで表示されます。
このリストから「プロフィール」を探し、「詳細」を選択します。


プラグインの設定画面


これで、「プロフィールの編集」が表示されたはずです。


「タイトル」、「プラグイン説明」等、色々な項目が並んでいますが、今回は「プラグインの改造」に注目します。
HTMLの編集」をクリックすると、HTMLの編集欄が開きます。


プラグイン HTMLの編集


HTMLタグが記述されているので、「Author:」の文字を探します。
この部分を削除、もしくは自分の好きな単語に書き換えます。


他のタグはプラグインの動作に必要なので、くれぐれも誤って消してしまわないよう注意が必要です。


最後に「設定」ボタンを押せば、修正内容が反映されます。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。