スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ 記事の「予約投稿」と「期間限定」:指定した日時での公開・非公開化

記事の公開日を指定するための設定

FC2ブログでは、自分の指定した日時に記事を公開する、「予約投稿」という設定が用意されています。
ブログの定期的な更新や、特定のタイミングに公開日を合わせたい時に有効です。


一般的な日記ブログでも、記事を書き貯めておいて翌日・翌々日に公開したい、というケースがあるかもしれません。
下書き」として保存しておいた記事に設定を適用すれば、自動的に「公開」状態に変更することができます。


FC2ブログ 予約投稿


さらに、「予約投稿」とは逆の「期間限定」という設定もあり、こちらは指定した日時に記事を非公開状態に戻します。
すぐに使わなくとも、ブログを運営する上で、覚えておいて損はない機能の一つです。


これらは、簡易モード使用時には表示されないため、まずはモードを「OFF」に変更します。


簡易モードの変更と「詳細設定」

FC2ブログの管理画面にログイン後、上部にある「簡易モード」の表示を確認します。
ブログ開設時は「ON」の状態で、記事を書く際には「本文の編集」のみが表示されるはずです。


FC2ブログ 簡易モードOFF


この部分をクリックして、簡易モードを「OFF」に変更します。


「記事の管理」から、公開日時を指定したい記事を選ぶと、「本文の編集」に続き、「追記の編集」、「記事の設定」、「詳細設定」などが表示されます。



「予約投稿」と「期間限定」

「詳細設定」には色々な項目が並んでいますが、今回は「投稿区分」に注目します。
もっとも、この欄は記事を下書保存する際にも使用するので、既におなじみかもしれません。


詳細設定 予約投稿・期間限定


まず、「予約投稿」と「期間限定」は、「下書き」のすぐ隣にあるので、ラジオボタンにチェックを入れます。


次に、下の「日時設定」で、「自分で指定」を選択し、フォームに日時を入力します。
最後に「記事を保存」ボタンを押せば、設定は完了です。


「予約投稿」で日時を指定して保存すれば、「下書き」状態となりますが、期日が来れば「公開」状態になります。


FC2ブログ 記事の管理・下書き


一方、「期間限定」は記事の公開時、もしくは公開済みの記事に設定します。
非公開化と言ってもパスワードが必要な「限定公開」になるわけではなく、「下書き」状態に戻るだけです。


ブログの閲覧者からは、記事そのものが見えない状態に変わります。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。