スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ 「続きを読む」の設定変更:個別ページの最初から表示させる方法

FC2ブログでの「続きを読む」の設定

FC2ブログで「追記」を記述すると、一覧ページでは「本文」と「続きを読む」のリンクが表示されます。
(「追記の編集」に関してはこちらからどうぞ。)


このリンクをクリックすれば個別ページに移動し、記事の全文を読む事ができますが、その際、追記の文章から表示される設定になっています。


下の画像は、「続きを読む」の使用例です。
ブラウザをスクロールし、追記部分から表示した状態で個別ページが開きます。


FC2ブログ 「続きを読む」


元々、FC2公式テンプレートがこの仕様のため、共有テンプレートも同じ設定で作られているものと思います。


しかし、どうせなら途中からではなく、記事の最初から表示させたい、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


リンク先の設定は、HTMLの編集で変更が可能です。
と言っても、簡単な修正で済むので、HTMLに関する深い知識は必要ありません。


テンプレートHTMLの編集方法

FC2ブログにログインすると、「メインメニュー」に画像アイコンが並んでいます。


FC2ブログ 管理画面


メインメニュー内「テンプレート[PC]」、もしくは画面左・サブメニュー「設定」内「テンプレートの設定」の項目から、テンプレート管理画面に移動します。


「テンプレート管理」では、ダウンロード済テンプレートのリストと、現在適用しているテンプレートの編集画面が最初に表示されるはずです。


リストの下に、「○○○ のHTML編集」という欄があるので、ここでHTMLを修正します。


テンプレートHTMLの編集


複雑そうに見えますが、まずは「続きを読む」の文字列を探します。
テンプレートによっては、「Read more」など別の単語になっているかもしれませんが、ブラウザの単語検索機能を使用すると便利です。


<a href="<%topentry_link>#more">続きを読む</a>
という形式で書かれた<a>タグを見つけることができると思います。


この#moreが追記部分のアンカー名なので、これを削除します。
上の例では、<a href="<%topentry_link>">続きを読む</a>となります。


作業自体はこれだけですが、誤って他の記号を消さない様、注意して下さい。
修正が終わったら、「更新」ボタンを押して保存します。


FC2ブログ 記事の表示


これで、「続きを読む」のリンクからでも、個別ページの表示位置を記事に最初に変更できます。
当ブログも、現在はこの設定になっているので、トップページやカテゴリ一覧ページから、実際の動作をご確認いただけます。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。