スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ 追記の編集方法:「続きを読む」で記事の後半を表示する

FC2ブログで「追記」を表示するための設定

FC2ブログには、「追記の編集」という機能が用意されています。
前半部分だけが表示され、「続きを読む」のリンクが設置されている記事は、「追記」を利用して書かれています。


この機能は、文字通り文章を加えたい時だけではなく、長い記事を分割して表示したい場合にも有効です。
一覧ページの状態では、「本文」のみが表示されます。


画像は、追記を使った記事のサンプルです。


FC2ブログ 続きを読む


「続きを読む」をクリックすれば個別ページに移動し、その状態ではリンクが消え、記事の全文を読むことができます。


追記の編集を利用するためには、「簡易モード」をOFFに変更する必要があります。


簡易モードの変更

FC2ブログの管理画面にログインした後、上部にある「簡易モード」の表示を確認します。
最初は「ON」の状態で、「本文の編集」のみが表示されているはずです。


FC2ブログ 簡易モードの変更


この部分をクリックして、簡易モードを「OFF」に変更することで、様々な設定が可能になります。



「追記の編集」を使用する

「追記の編集」も、簡易モード時には使用できない機能の一つです。


FC2ブログ 追記の編集画面


使い方に関して、本文の編集と、特に違いはありません。
文章を書いた後に、「記事を保存」ボタンを押すだけです。


簡易モードと違い、保存ボタンが数カ所に表示されますが、どのボタンを押しても、その時点での「本文」・「追記」・「設定」が同時に保存されます。


追記や設定の内容が、それぞれ個別に保存される訳ではないので、この点には注意が必要です。


プレビューボタンを押せば、追記で記述した内容を含め、ページ全文を確認することができます。


追記の表示


「続きを読む」のリンクが表示されるのは、トップページやカテゴリなど、記事が「一覧」として表示された状態の時だけです。


この記事も後半部分は追記で書いているので、一覧で表示すれば、個別ページとの違いを確認することができます。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。