スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ プラグインの設定方法 : 追加や表示の変更について

「プラグイン」とは?

皆さんがブログを閲覧する際、記事の検索や、カテゴリによる分類、最新記事の表示などの機能を目にしたり、実際に使用したことがあると思います。


主にサイドバーなどに設置されていますが、これらのブログを補助する役割を持ったプログラムが、「プラグイン」です。


現在、多くのブログサービスでプラグインが提供されているので、一般的な機能であれば、わざわざユーザーが自作する必要はありません。


FC2ブログでも、同様に様々なプラグインが用意されています。
下の画像は、サイドバーに設置したプラグインのサンプル画像です。


FC2ブログ プラグイン サンプル画像


ブログ開設後、テンプレートの次に気になるのは、プラグインの選択ではないでしょうか?
追加や変更は、管理画面から簡単に設定することができます。


FC2ブログで新規開設する場合、既に数種類のプラグインが設置された状態で、ブログが作成されます。
もちろん、これらを削除したり、位置を変えることも可能です。


以下で、PC用のプラグイン管理画面の操作方法について、順番に説明していきます。


プラグイン管理画面の表示と確認

FC2ブログにログインすると、「メインメニュー」に画像アイコンが並んでいます。


メインメニューとサブメニュー プラグインの設定


メインメニュー内「プラグイン」、もしくは画面左・サブメニュー「設定」内「プラグインの設定」の項目から、プラグイン管理画面を表示します。


プラグインの設定


複数の項目が表示されますが、「公式プラグイン追加」、「共有プラグイン追加」から、FC2ブログで提供されているプラグインの表示や検索が可能です。


「プラグイン管理」は、プラグイン管理画面のトップに戻ります。
「共有申請・管理」は、自作プラグインの公開に関する項目なので、今回の説明では省略します。



まず大前提として、プラグインはテンプレートが対応していなければ、ブログに設置することができません。
対応状況は、「PCプラグイン」欄で確認が可能です。


使用中のテンプレートが対応していれば、「プラグインに対応しています」と表示されています。
デザインや機能が特殊なものや、あまりにも古いテンプレートの場合、対応していないことがあります。


テンプレート管理画面でも、リストに「プラグイン対応」の項目があるので、テンプレートを変更する際には、事前にチェックしておいた方が確実です。



公式プラグインと共有プラグインについて

「公式プラグイン」と「共有プラグイン」では、内容や性能に違いがあります。


「公式」は、名前の通り、FC2ブログが制作したプラグインです。
「検索フォーム」や「カテゴリ」、「カレンダー」など、基本的な機能が揃っているので、シンプルな構成であれば、公式だけでも問題なくブログを運用することができます。


「共有」は、一般ユーザーが制作したプラグインで、デザイン・機能ともに種類が豊富です。
時計やキャラクターなど、装飾性を重視したものや、高機能な記事・画像の表示機能、ゲーム性の高いものなどがあり、「ブログパーツ」と言った方がイメージに近いかもしれません。


中には使い方が難しいものや、環境によっては動作しないものもあるので、説明を良く確かめてからの使用をおすすめします。



プラグインの追加方法

今回は、基本的な「PC用 公式プラグイン」を例に、追加方法を説明します。
「公式プラグイン追加」をクリックすると、管理画面にプラグインのリストが表示されます。


プラグインの名称や説明が一覧で表示されますが、まずは「PCプラグイン 挿入先」の確認が必要です。
プルダウンメニューで「プラグインカテゴリ」の1〜3を選択します。


FC2ブログ 公式プラグインの追加


プラグインカテゴリは、プラグインを表示するエリアを区分したものです。
例えば、3カラムのテンプレートの場合、カテゴリがサイドバー左、サイドバー右、中央に割り振られることがあります。


どのカテゴリをどの部分に表示するか、残念ながら、FC2ブログには明確な仕様がないため、テンプレートの作者によって、設定が異なります。


実際にプラグインを設定して確かめるか、テンプレートダウンロード時の説明文や、作者のブログを参考にしてみると良いかもしれません。



プラグインカテゴリを選んだ後、リストから設置したいプラグインの右に表示されている「追加」をクリックします。
公式プラグインの場合は、これでブログにプラグインが追加されます。


共有プラグインでは、テンプレートダウンロード時と同様に、検索や詳細画面が表示されます。
詳細画面で「ダウンロード」ボタンを押す事で、ブログに追加することができます。



基本的なプラグインの設定方法

追加したPC用プラグインは、「PCプラグイン」で、カテゴリごとに分けたリストで表示されます。
「プラグイン管理」でプラグイン設定のトップに戻れば、一覧を見る事ができます。


FC2ブログ PCプラグインの設定


まず、追加したプラグインのプラグインカテゴリを変えたい場合は「カテゴリ」のプルダウンメニューで、1〜3を選択するだけです。
すぐに反映されるので、さらに変更を加えたい場合は、移動先のカテゴリで調整します。


カテゴリ内での移動は、「位置」で矢印「↑↓」をクリックすることで、一つずつ順番が入れ替わります。
これはリスト上だけでなく、ブログでの表示位置として、実際に反映される順番です。
また、リストの項目が多く、一気に変更したい場合は、順番を「移動」のフォーム内に記述して、移動ボタンを押します。



追加したプラグインを削除したい場合は、「×」をクリックします。
一旦、確認画面が表示されるので、「OK」のボタンを押せば、ブログから削除することができます。


一時的に非表示にしたい時には、削除ではなく「表示する」を使用した方が便利です。
チェックボックスのチェックを外すと、リスト上には残りますが、ブログでは表示されません。



プラグインの表示名を変更することも可能です。
例えば、通常なら「プロフィール」と表示されるところを、ブログで「Profile」という英語表記に変えたい場合は、名前のフォームを変更して、「設定」ボタンをクリックします。



詳細」は、プラグイン内のテキストやHTMLを編集する項目です。
最初は変更しない方が無難なので、今回の説明では省略します。



また、あまり使用する機会はないと思いますが、「プラグイン設定」にプルダウンメニューが設置されています。


プラグイン対応のテンプレートであれば、通常は、「有効」の状態です。
これを「無効」に変更すると、ブログのプラグインが全て非表示になってしまうので注意しましょう。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。