スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ テンプレートの変更方法 : ブログのデザインを変えるには?

テンプレート管理画面

重要なのは記事の内容…とはいえ、ブログ全体の雰囲気や使い勝手に影響してしまうテンプレート選びは、一つの悩みどころかもしれません。


FC2ブログでも色々なデザインが用意されていますが、新しいテンプレートを追加・変更する場合は、管理画面で設定します。

変更を適用するだけであれば、htmlやcssの知識は必要ありません。


下の画像は、テンプレート管理画面のサンプルです。


FC2ブログ テンプレート管理


ブログ開設時に選択した、「basic_white」という公式テンプレートが選択されている状態です。
現状では、他のテンプレートをダウンロードしていないので、リストにも「basic_white」だけが表示されています。


以下で、PC用管理画面の表示や操作方法について、順を追って説明しようと思います。


テンプレート管理画面の表示

FC2ブログにログインすると、「メインメニュー」に画像アイコンが並んでいます。


メインメニューとサブメニュー テンプレート設定


メインメニュー内「テンプレート(PC)」、もしくは画面左・サブメニュー「設定」内「テンプレートの設定」の項目から、テンプレート管理画面に遷移します。


テンプレートの追加・管理


管理画面でも複数の項目が表示されますが、「公式テンプレート追加」、「共有テンプレート追加」から、FC2ブログで提供されているテンプレートの検索が可能です。


「テンプレート管理」は、テンプレート管理画面のトップに戻ります。
「共有申請・管理」は、自作テンプレートの公開に関する項目なので、今回の説明では省略します。



ちなみに、「公式テンプレート」と「共有テンプレート」、どちらを選ぶかは好みの問題です。


「公式」では、FC2ブログや、コラボ企業が制作したテンプレートが公開されています。
信頼性は高いと思われますが、あまり新作が追加されることはありません。


「共有」は、一般ユーザーが制作したもので、デザイン・機能ともに種類が非常に豊富です。
ただし、用途やカスタマイズが制限されている場合もあるので、利用前に確認しておきましょう。



テンプレート検索と詳細・ダウンロード

「テンプレート追加」を選択すると、テンプレートの検索と一覧が表示されます。
2カラム・3カラムなどの構造、イメージやベースカラーといったデザインのタイプを条件にした検索が可能です。


「インデックス」もありますが、これは使い勝手が悪いので、テンプレート名が判明しているのであれば、「名前」での検索をお勧めします。


共有テンプレート検索画面


一覧や検索結果では、サムネイルと説明文が表示されるので、ダウンロードしたいテンプレートが見つかった場合は、まず「詳細」ボタンをクリックします。


また、ブログにテンプレートを適用した状態を、「プレビュー」ボタンから確認することができます。


テンプレートダウンロード


詳細ボタンからダウンロード画面に進むと、プレビューボタンとともに、「ダウンロード」ボタンが表示されています。
説明を読んだ上で、テンプレートを使用したい場合は、ボタンを押しましょう。


ダウンロードと言っても、PCに何かのファイルが保存されたり、ブログデザインが即変更される訳ではなく、管理画面のリストにテンプレートが追加され、使用可能な状態となるだけです。


また、この画面の下にはコメント欄もあるので、感想などがある場合は、メッセージを投稿することもできます。



テンプレートの適用

ダウンロードが済んだら、いよいよ新しいテンプレートをブログに適用してみます。
ここで、管理画面に戻りましょう。


テンプレートの適用


テンプレートのリストに、先程ダウンロードしたテンプレートが追加されているはずです。
実際に適用した状態を確認したい時は、テンプレート名をクリックすることで、プレビュー画面を表示することができます。


使用したいテンプレートが決定したら、名前の左に設置された、ラジオボタンをチェックします。
そして、リスト左上の「適用」ボタンをクリックすることで、デザイン変更が反映されます。


適用したテンプレートは名前が強調状態で表示され、ラジオボタンが旗の画像に変わります。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。