ノートの記事 (1/2)



『ペルソナQ』を購入。早期購入特典CDを入手

本日発売された3DS用ソフト、『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』を購入しました。
ゲームはダウンロード販売を利用する機会も増えましたが、今回はパッケージ版です。


オリジナルサウンドトラックが特典になっていると聞いていたので、量販店に向かったところ、普通に手に入れることができました。
そういえば、『世界樹の迷宮』にも、特典CDがついてきた記憶があります。


3DS ペルソナQパッケージ


画像では隠れてしまいましたが、CDのパッケージの表と裏には、それぞれ『ペルソナ3』と『ペルソナ4』の主人公のイラストが描かれています。
ペルソナシリーズは良い曲が多いので、こういったオマケはうれしいものです。


肝心のゲーム内容に関して、まだ序盤ではありますが、丁寧に作られている印象を受けました。
今作は、キャラクターの絵やゲームシステムが従来と異なっていたため不安があったのも事実です。


実際、イベントシーンのキャラには少し違和感もあったのですが、これは慣れかもしれません。
全体の雰囲気や世界観は、間違いなく「ペルソナ」です。


[ 続きを読む » ]

FC2ブログの共有テンプレートとして承認されました

FC2ブログに共有申請していたテンプレートが、無事、審査を通過しました。
「承認待ち」だったステータスが「公開中」に変わり、管理画面の「共有テンプレート追加」でも一覧に表示されるようになっています。


もっとも、これで報酬を受け取れるわけではありません。
モチベーションを持続させるためだけの、完全に自己満足の世界です。


ただ、当ブログには有益と言える様な情報が無いため、多少なりとも意味のあるものを作るきっかけになったことは良かったと考えています。



ちなみに、申請から公開までの期間は、約一週間でした。
特にメールなどでの連絡もなかったので、管理画面で確認しておかなければ、承認を見落としていたかもしれません。


もともと、自分で使用するために作ったもので、特別優れた機能はありませんが、できるだけ見やすくなるように留意したつもりです。


一点、「共有」として公開する上で、IE6では表示が崩れる作り方をしていたことを懸念していました。


結果から見れば、運営サイドとしても、そこまで古いバージョンは、切ってしまって問題ないという判断だったようですね。



せっかくなので、後日、今回のテンプレートの説明ページを作る予定です。
htmlやcssを扱うのは久しぶりだったのですが、やはり何かを作るのは楽しい、ということを思い出すことができました。

W杯ブラジル大会の代表が発表、注意が促される現地の強盗発生率をちょっと計算

多くの皆さんが各メディアのニュースで御存知と思いますが、サッカーのFIFAワールドカップ・ブラジル大会の日本代表メンバーが発表されました。


ネット上の反応は、概ね肯定的に受け取られているイメージですが、どうでしょうか?
会見と同時刻にニコ生で配信された番組では、5万人を超えるユーザーが視聴し、アンケートで75%が「納得」という結果だったそうです。


個人的には、ベスト16以上は期待できるのではないか、と漠然と考えているのですが、とにかく日本代表を応援したいと思います。



そう言えば、このところW杯が開催される度に、「大会を観戦するために会社を辞めた」という熱心なファンの話を見聞きすることがあります。

今回も、その手の猛者が現れるかは不明ですが、現地まで足を延ばすとなると、やはり気になるのは治安情勢かもしれません。


「ブラジルの一部地域では、強盗の発生率が日本の404倍」という記事がネットニュースとして流れていましたが、これまで強盗にあったことがない身としては、もはや具体的なイメージが湧かないレベルです。



そこで少し調べてみたところ、警視庁の統計『平成24年の犯罪情勢』によると、平成24年における日本の強盗認知件数は3658件でした。

総務省統計局の人口推計から、平成24年の総人口を1億2750万人として単純計算すると、約0.00287%、つまり日本では年間で、10万人のうち3人弱が強盗被害に遭う割合です。


ここで先程の「404倍」を使って計算すると、ブラジルの場合は約1.16%、これは1000人中11人が強盗に遭うということで、かなり高い発生率であることが分かります。


もっとも、この「404倍」は内陸部のクイアバという地域のことだそうで、国全体の話ではないでしょうし、上記の例は単純計算をした結果に過ぎません。


ブラジルは日系人が多く日本ともつながりがある国なので、貶める意図はないのですが、せっかくのワールドカップで犯罪に巻き込まれたのでは、あまりにも虚し過ぎると思います。

現地に向かう方は、くれぐれも防犯対策を。


選手もサポーターも、何事もなく楽しめる大会になるといいですね。

ゴールデンウィークも後半です

GWもついに後半ということで、各地で大渋滞の様子が報じられていました。

と言っても、個人的にはカレンダー通りの進行だったので、ようやく今日から連休に入ったという感じがします。


今年は旅行など遠出の予定もなく、地味に休日を消化するつもりです。
取りあえず初日は、散らかし放題だった部屋の掃除をしていました。


ただ、あまりに天気が良かったので、日々の運動不足を解消すべく、午後から10kmほどのウォーキングへ。

歩いていて気持ちのいい日差しでしたが、夏日ということもあり、最後は汗だくになってしまいました。


一時期、ほぼ毎日このくらいの距離を歩いていたのですが、久々の運動のせいか足が棒で、休みの残りは筋肉痛に悩まされそうな予感です。



そう言えば、相変わらずブログテンプレートの調整も続けています。


何種類かテンプレートを自作してみたので、連休明けあたりを目処に、FC2ブログの共有テンプレートとして申請してみようかとも考えています。


審査の結果がどうなるかは分かりませんが、無事通過できた場合は、記事にする予定です。



それでは皆様、良い休日をお過ごし下さい。

『HUNTER×HUNTER』の連載再開が公式サイトで発表されました

『HUNTER×HUNTER』の連載が2年ぶりに再開するそうです。
ネット上では連載再開や連載終了の情報が、「ネタ」として話題になることがありますが、今回は『週刊少年ジャンプ』の公式サイトで告知されました。


会長選挙が終了し、新キャラクターと共に「暗黒大陸」への進出が中心になりそうな展開で連載が一時停止、これが2012年と考えると、長い休載だったように思います。
その間、TVアニメは「キメラアント編」に進み、昨年は劇場版も公開されました。


詳細は22・23合併号で発表されるとのことですが、やはり気になるのは今回はいつまで続くのか、という点ではないでしょうか。


コミックスの1〜2巻相当分をジャンプに掲載してから、再び長期休載に入る可能性もありますが、個人的には月間でもいいので継続的に新エピソードを読みたいところです。


新連載でもなく最終回でもなく、「再開」でこれだけ注目されるところが「ハンター×ハンター」らしいと思ったニュースでした。

FC2トラックバックテーマ 第1832回「ヘッドホン派?イヤホン派?」

あまり外で音楽を聴く機会がないので、イヤホンやヘッドホンを携帯することがありません。
自宅ではスピーカーを使用しています。


それでも、どちらかといえばヘッドホン派です。
映画を観る時、特に楽しみにしていた作品などは、ヘッドホンを使って鑑賞する方が楽しめるように思います。


ゲームも音質が良い方が臨場感が増すので、プレイするタイトルによってはヘッドホンを使用します。
長時間使っていると、重さで疲れるというか、肩が凝ってしまうのが難点ですね。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「ヘッドホン派?イヤホン派?」です。外で音楽を聴いたり、家でゆっくり音楽の世界に浸ったりそんなときに便利なのが、ヘッドホンやイヤホン!ほうじょうは、これまでイヤホンがどれを使ってもすぐに耳から出てきてしまいうまく使えた試しがなく、ヘッドホンを使っています。耳の形がよくないのでしょうか…?と言ってもヘッドホンは大きかったり...
FC2 トラックバックテーマ:「ヘッドホン派?イヤホン派?」


FC2トラックバックテーマ 第1831回「増税後!削っている費用はありますか?」

4月から消費税が8%になりましたが、変化のない生活が続いています。
今のところ、特に何かの費用を削る、節約しているということはありません。


身近なところで増税を意識したのは、電車料金が上がっているのを目にした時でしょうか。
食費や、ちょっとした買い物では負担増の実感が湧かないので、意識的な倹約にまで至っていないように思います。


今後、大きな買い物をした時や、一年を振り返ったタイミングなどで、また違った感想を持つかもしれません。


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「増税後!削っている費用はありますか?」です。皆さんは、増税したという実感わいていますか?私は普段は1,000円程度の買い物しかしないので増税後もなかなか実感がわいていなかったのですが、先週末に10,000円以上の買い物をしたときにあ〜消費税高い!高くなってる・・・と実感しました実感してからは、ちりも積もればだと思って食費をできるだ...
FC2 トラックバックテーマ:「増税後!削っている費用はありますか?」


FC2トラックバックテーマ 第1829回「あなたの学校はA組?1組?」

小中高と、学校のクラスは数字でした。
思い返すと友人の学校も数字だったので、アルファベットでの組分けは、ドラマや漫画的な印象を持ってしまいます。


伝統のある学校では、漢字で植物の名前などを採用していると聞いたことがありますが、地域や時代による傾向もあるのでしょうか?


進学や進級、クラス替えの時期ですね。
懐かしい話題でした。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当平田です今日のテーマは「あなたの学校はA組?1組?」です。今朝、お母さんと一緒に初登校する小学生を見ましただいたいの学校は今日が入学式や始業式なんでしょうか?春の始業式はクラス替えもあってドキドキしたのを覚えていますそんな事を考えていて私がふと疑問に思った事が今日のテーマです私が通った小学校・中学校・高校はすべて数字のクラスでした。ちなみに私は3回と...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの学校はA組?1組?」


テンプレート制作と表示の検証

自作テンプレートの検証

ブログを始めるにあたって、テンプレート選びは最初の悩みどころになると思います。
現在は、無料ブログでも色々なデザインのテンプレートが用意されている他、仕様に沿った範囲でカスタマイズできるものも少なくありません。


FC2ブログも同様で、公式の他に、ユーザーが制作した「共有」テンプレートが数多く公開されています。


ただ今回は、せっかくの機会なので自作に挑戦中です。
デザインと機能性、両方を考える必要がありますが、取りあえずシンプル路線を目指すことにします。



そこで気になるのが、環境によって表示崩れが発生しないか、という前提部分で、古いブラウザの場合、どのバージョンまで対応させるべきか、判断が難しいところです。


特にIEはバージョンによって挙動が異なることが珍しくないのですが、Windows XPのサポートも終了ということで、そろそろIE6への対応は必要ないかな、と考えています。


動作検証に際しては、各OSの実機とそれぞれのバージョンのブラウザで確認することが理想かもしれません。
この点に関して、個人で全て揃えるには限界があるので、クラウドで各環境のブラウザを再現できるサービスを使用する予定です。


記事内の「見出し」や、基本的なタグについて

記事中の「見出し」に関しては、<h3>タグを使用しています。
これはブログのタイトル、記事自体のタイトルで<h1>、<h2>タグを使用しているためです。


また、基本的なタグについても簡単な表示テストをしてみましたが、

<blockquote>タグ内部のテキストです。
このリンクは、ブログトップを新しいウィンドウで表示します。


問題無くcssが反映されています。


もっとも、編集画面にプレビュー機能があるとは言え、実際に使用してみないと気がつかない点もあるので、少し時間をかけて確認してみるつもりです。

テンプレート調整中

現在、テンプレートやプラグインの調整中です。

htmlやcssに触れるのは久しぶりですが、せっかくの機会なので、テンプレートから自作してみようと考えています。

とりあえずは形から、ということで。



これまでも無料のブログサービスを利用したことはありますが、FC2ブログはカスタマイズがしやすいイメージを持っています。

ファビコンの設定も可能なはずなので、少しずつ進めていこうと思います。

